ドミトリー日記。

わたくし「総撃ノマド」の関心を綴ります。ドミトリーを経営しているわけではありません。

なつかしさに新しい感動がある “いま”カセットの魅力を感じる CDラジカセ「CFD-S401」 | Sony's feature | ソニー

http://www.sony.jp/feature/products/170706/?s_pid=jp_top_201707_feature

なつかしさに新しい感動がある “いま”カセットの魅力を感じる CDラジカセ「CFD-S401」 | Sony's feature | ソニー

稲垣吾郎さんの持たない生活

モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた | BUSINESS INSIDER JAPAN

先回りした服従。


暴走する忖度 ( 日々の出来事 ) - わくわく亭雑記 - Yahoo!ブログ

先回りした服従。

http://d.hatena.ne.jp/michimasa1937/touch/20170707
先回りした服従 - 吉田道昌の学舎

先回りした服従。


「先回りした服従」や「忖度」が悲劇を生むのはナゼか? – お役立ち情報の杜(もり)

自宅ドミトリーという視点。

去年の今頃だったか、「自宅ドミトリー」という感覚を持って生活することにした。ホントは自分の家なんだけど、自分はその家になんとか「住まわせて」もらっているという想定だ。でも、そうすることで何故か「生活を愛する」ことができるようになる。生活の一コマ一コマを大切にするようになるのだ。「喰う」「寝る」ってことがなんだか楽しいことになってくるのだ。

人間、「楽しく暮らす」のにあれやこれやが本当にいるんだろうか。例えば寝たり書いたり(私の生活の中ではこの二つが重要)するのに、自分の部屋というモノが必要なんだろうか。答えはノーだろう。多くのヒトがそういったものが必要だと信じている。あるいはそうしたものがあれば、より生産的になれると思い込んでいる。こういう思い込みや迷信に支配されることをやめたい。それが「ドミトリー生活の」を始める動機だ。

江戸城・大奥は「どんな女性」が働いてたのか(東洋経済オンライン)

江戸城・大奥は「どんな女性」が働いてたのか(東洋経済オンライン) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170708-00178996-toyo-bus_all