ドミトリー日記

「自宅」はドミトリーで住んでいるつもりで生活してます。

MacBookで仕事できないか。

つい最近考えたのがMacBookで仕事ができないかということ。

f:id:dressbot:20170429084024j:image

そんなの訳ないと言われるだろう。でも、違うのだ。うちの職場はパソコンのセキュリティが幼稚に強くて、確かに情報漏洩はしないだろうが、仕事で「使えない」仕様になっている。私は退社時刻を過ぎたら職場にはいたく無いが、仕事そのものがキライという訳ではないので、カフェなんかでMacBookを使って仕事をしたいと思っている。仕事で扱う文書の大半は重要情報とは無関係のものなので、どこで作成しようが構わないし。

それに自前のパソコンならクラウドも使える。ここで仕事をすれば、もし仮に重要情報を扱ったとしてもデータは全てクラウド上なので、パソコンを落として壊したり、置き忘れて紛失したりしても被害は物的なものに止められる。

今週から色々試してみようと思っている。