双撃のブックマーク

個人的なブックマークです。

(ひもとく)カズオ・イシグロ 忘れてはならない記憶の物語 福岡伸一:朝日新聞デジタル


(ひもとく)カズオ・イシグロ 忘れてはならない記憶の物語 福岡伸一:朝日新聞デジタル

 

マクドで開いた朝日新聞の書評のトップは、つい最近「わたしを離さないで」などで知られる英国在住の日系作家カズオ・イシグロの紹介だ。

私が彼の作品で読んだのは、先に挙げた「わたしを離さないで」の一冊だけなので、偉そうに言えたものではないが、この朝日新聞が言わんしている「この作家が一貫して記憶というものをテーマとしている作家である」ことは、(指摘されれば)理解できる。

残念ながら、私はこの「わたしを離さないで」のカラクリとなる背景をどこかで知ってしまって、この本を読んだので、この本を読み進むに連れて、ある種懐かしい和やかな風景が戦慄するほどのバックグラウンドを持っていることに気づいていく、あの本ならではの楽しみが全く味わえなかった。

 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)