ドミトリー日記

「自宅」はドミトリーで住んでいるつもりで生活してます。

端末の棲み分け。

スマホタブレットあるいはiPodのようなネット端末が全部で15台くらいある。
それらは大きく分けて三つのグループに分かれる。一つ目はAndroidスマホ、二つ目は中華タブレット、三つ目はiPhoneiPodなどのApple端末。
それらの特徴をざっくり述べると、Androidスマホはネットを機動的に使っていく端末。ネットサーフィン(死語?)して、ブログ書いてTwitterして、Googleマップ使ってという感じ。
中華タブレットは、もともとパフォーマンスが不足しているのを使い方を工夫して使う楽しさを味わうもの。iPodはネットを機動的に使うにはパフォーマンス不足なので、ネット端末というよりも、ネットラジオポッドキャストなどのオーディオ端末として使うもの。iPodtouchなんかは、調べものしようと思って、ガンガンネットすると落ちてしまうのだ。あと、論文などの長文を書くには扱いやすい端末だと思う。


f:id:dressbot:20171029143301j:plain

以上のような仕分けになると思う。

その中で中華タブレットを電子本やAmazonのビデオなど、コンテンツ端末として使うことを思い立った。ネット端末というよりも、雑誌や文庫本みたいな感じで持ち歩くものにしたかった。
4台あるうち、一台はネット閲覧だけで、ブラウザとメーラーしかインストールしていない。二台目はAmazonのプライムサービス専用機に。三台目はKindleやReader(SONY)のリーダー端末として。四台目は、これもKindleなんだけど、別アカのマンガ・雑誌専用機として。そんなふうにキャラ分けしてみた。(何してるんだか。)