双撃のブックマーク

個人的なブックマークです。

憧れのiOS片手打ち

昨日、iPhoneXをめっちゃステキに扱ってる女子高生を見た。とにか入力画面速くて、ヌルヌルと文字を打ち込んでいく。メインにはZOZOTOWNで品定めしてるみたいなのだが、そのサイトの流し方もメリハリあって、ちょっと今まで自分が見たことも無いリズムでサイトをクルーズしてる。

1番カッコよかったのは、あの大きなiPhoneXを片手持ちして次から次へと文字打ちしてるところ。iPhoneの筐体を斜め持ちして、1秒に2文字くらいのスピードでバババって打ってしまう。買い物サイトを見てる途中にLINEが来るみたいなんだけど、その度に素早く切り替えてテキストしてた。

ああいうの見ると、自分のスマホの使い方の鈍重ぶりが気になってくる。もうちょっとマシに使えないかと思えてくる。最近文章を書く時、フリック入力をするのが億劫なのか、つい手書きとかノートパソコンで書いている。その方が書くことに集中力出来るだからなのだが、あんなJKみたら、もうちょっとスマホでマトモに文章打てるようにならなきゃなと思う。

それにいつも何台もの端末を持ち歩いているけど、ホントそういうの無い。無意味だ、実際。1台で「生きられる」ようにしたい。そのためにはiOSAndroidかっていうのを選択しなくてはならない。

iPhoneなどのiOSApple製品のエコシステムやデフォルトアプリの良さから言って、何かクリエイティブなことをする時はイイと思うけど、私の普段使いにはAndroidの方がどうも使い勝手がいい。

私のスマホイジりは、朝のバス停でスマホを取り出すところから始まる。その時にAndroid端末だとホームポジションから右にフリックするだけでGoogleニュースが表れる。この瞬間ってとってもイイ。一日のスタートにピッタリの始まり方だと思う。

iPhoneで同じことしてもニュースは始まらない。どーでもいい雑多な情報が表示される。天気やスケジュールをまずチェックしなくてはならないヒトにはイイかもしれないが、私には萎える設定だ。こういう点はそれらしい気分を盛り立ててくれるAndroidの勝ち。

 

それから、コレは結構あるシュチュエーションなんだけど、歩きつつバスや電車の時刻表をチェックしたあ時、Androidなら画面上にGoogle検索のガジェットが表示されてるので、すぐに音声で検索できる。しかも、出てくるサイトが的確だ。検索や音声認識Googleの圧勝だと思う。

 

最後は、小さなことだけど、私には大きいのが、サイトを自分が書いているブログに引用する場合、はてなブログの場合、Androidなら内容をダイジェストしたビジュアルなリンクが貼れるが、Appleだとホントにリンクだけになってしまうということ。はてなブログをブックマーク代わりに使っている自分としてはAndroidの方がずっと有難い。

 

そんな訳で普段何気に使うにはAndroidの方が何かとピッタリくる。Android4.xの頃にはiOSの方がずっと先進的だったけど、今やハードでもソフトでもAndroid端末は全く見劣りしない。