双撃のブックマーク

個人的なブックマークです。

Bライフ志向にはAndroidか

こういう悩みってドーヨ?って思うんだけど、Bライフ的なモノを志向してる人間にはiPhoneよりもAndroidの方が合ってんぢゃないかって事が結構重用事項に思われてくる。

iPhoneって確かにイイんだけど、何かスマート過ぎて疲れることがある(イメージ的に)。一方Android、特に中華のローワー端末は安いのにスペック的には十分で、iPhoneのようにユーザーに気をつけ使わせるような高級感も無いし。

時々iPhoneとかiPadなどApple製品の高級感、エコシステムの完璧さに引かれたりするけど、ちょっと正気に戻ると「ところでその高級感や完璧感いる?」って思うようになるし、そういうのが結構疎ましいものだと分かってきたりする。

その点中華端末は気楽だ。安物だけど充分使えるし、外で使う時でもiPhoneみたいに気を使わない。

外の鉄のテーブルでスマホ扱いながら何か食べたりとれーとしたりする時、中華Androidなら気楽にガチャリとテーブルの上に置けるけど、iPhoneではそういう事がなかなかできない。そうやってモノごときに神経質使わされている事に何気に腹が立ってくる。

一番イイのはワタシがiPhoneを平気で手荒に扱えるようになる事だろう。正直Androidがパフォーマンス的にiPhoneに勝るところは無い。もしフツーのiPhoneが中華と同じ4万円くらいならiPhoneを選ぶべきだと思う。CPU性能はAndroidよりずっと高いし、OSやデフォルトのアプリ(メモやポッドキャストなど)なんかもずっと出来がいい。

ただ6.2インチ程の大画面で4万円くらいとなると、どーしても中華になってくる。それにワタシがスマホでするのはTwitter、ブログ書き、株式トレード、ネット閲覧くらいなので中華がイイ選択になってくる。したかって、ワタシが持ってる端末で、新品で買ったのはどれも中華ばっかり。逆にiPhoneなどのiOS端末はことごとく中古モノだ。

やっぱ新品はいい。電池はよくもつし。そういうのは中華だからこそ味わえると思う。