双撃のブックマーク

個人的なブックマークです。

過去記事 米国株式市場での反乱

アメリカの株式市場が混乱しているという。ヘッジファンド空売りしているところに小口の個人投資家が退去して買いをかけて株価をつり上げ、ファンドに数千億円という規模の損失を生じさせたのだ。以下はそのことを捉えた日本の声。 

 

なんで大口の空売りは許されて個人の小口の集団の団結した買いは許されないのか

返信3簡単に流れを説明すると、ヘッジファンドのC社が空売り(株価が下がると儲かるもの)を仕込んで、『ゲームストック株は値段高すぎ、買うやつは愚か』というレポートを出す。
それに憤慨したロビンフッダー達が某SNSで団結し、一気に買い注文を出したためにC社は数千億円と言われる大損害。
その成功を見た多数の個人投資家も加わって、、空売りを仕込んでいるであろう他社の株にも攻撃を波及、米株式全体が混乱した。
という流れ。

これを収めるために証券会社が一部の株の取引をいきなり停止したり、議員やイーロンマスクがコメントしたりしていますが、一番注目されているのが『株式市場は誰のもの?』問題。

今まで機関投資家などから痛い目をあってきた個人投資家が束になって痛い目を合わせたら規制なの? ということ。(やり方は市場操作でかなりグレーだけど)

アメリカの格差問題も含んでいますので、注目されています。

 

何が問題なのだろうか。投資家が行ういつもの行為ではなかろうか。市場が乱されることを嫌ってということであれば、彼らが思う健全な市場を保つための努力を怠ったことこそ責められるべきなのではないだろうか。

 

ヘッジファンドのやりたい放題が許される今の市場に一石を投じてほしい。

機関が馬鹿みたいに空売ったり吊り上げたりするのはOKで、それに個人が対抗するのはダメなんておかしい。

個人だって資産を守る権利はある。


機関投資家もそれが仕事で参加しているのだから、売買ゲームに負けたのなら潔く認めておけ。
それが嫌なら稼ぎに稼いだ金を多額の税金で支払えよ。富は分配されてなんぼだわ。
自分らの売りが個人の群衆の買いに負けるとか、スカっとするわ。

 

確かにロビンフッターはやり過ぎとは思うが、裁き方を間違えると「株式相場も金持ち連中がいいように支配している」となり、ここからも分断が進むぞ。

 

見せ板もそうだが
資本家と個人投資家は平等ではないのは正されるべき。
ダブルスタンダ-ドはよくない。
強者は自由 弱者は虐げられる。
資本投資の闇。
投機をなくすためにも空売りは無くすべき。

 

米国のルールに則ってやっているのなら問題ないでしょう。
一株から買える制度だから、弱者が力を合わせて大口ファンドに対抗するなんて、映画にもなりそうで面白いですね。
サーキットブレイク中は、作戦タイムになるのでしょう。
汗を流さないで、金を横から横へ流すだけで生活している奴らをこらしめて下さい。

 

ネットをつかった草の根活動で強欲なヘッジファンドやジャンクボンドに攻撃を仕掛けるのは興味深い動き。金融資本の利己的、無作法な行動への抑制につながれば良い。また、個人の動きを政府や株式市場の管理会社が制限するのはまずいと思う。アメリカのことだからNYSENASDAQが個人に制限かけたらクラスアクションを起こされて膨大な損害賠償をさせられる可能性がある。アメリカのハイエナは金融界だけでなく法曹界にもいるからね〜

売りを許可して買いは禁止したら証券会社による価格操縦になる。

 

ファンドが仕手戦すのはOKで、個人の仕手戦はNG…
平等とは言えないのでは、如何なものか…?

 

機関投資家としては黙って焼かれているわけにはいかないでしょうね。個人投資家を食い物にしている彼らにとってフェアに戦う気なんてさらさらないでしょう。

 

このニュース自分はいい気味だ、と思ったけどね
日本の株式市場でも個人投資家は圧倒的不利な状況で戦ってる
インサイダーも横行してるし
アルゴリズムで見せ板やり放題
機関が圧倒的有利で憤りを感じる

 

物議は仕方ない。損する人もいれば得する人もいる。でも現行のルールに則っての行為なら仕方ない。しかし何の前触れも経過措置も取らず一方的に取引制限するのはダメだと思う。むしろこれはルールに違反してるんじゃないかと思う。

 

皆さんのおっしゃるとおりで、東証でも貸借銘柄でない銘柄があったりします。
それ自体不公平であり、上場したのなら基本的に誰でも信用売り買いができないと筋が通りません。
また、もしそういった規制をかけるのであれば同じく機関投資家も規制を受けるようにしなくてはなりません。

 

訴訟にはぜひ個人投資家に勝ってもらいたい。
そして日本もアメリカのような訴訟を起こすべき。

 

業績や前日までの流れとは無関係に株価が暴落することは日本でもよくある。大手のファンドが空売りを仕掛け、値が急落し始めるとそれに追随して個人投資家の投げが始まり暴落を生む。大手ファンドは安値で株を買い戻し、また上昇を待つ。個人投資家はこうした株価操縦に怯えながら取引をしているという実態がある。
正直なところを言えば、個人投資家スクラムを組んで大手ファンドに対抗したことには喝采を贈りたい気持ちもある。

 

日本の場合、海外からの投資を呼び込むために外国の投資機関には空売りの規制をかけていないことが問題をいっそう大きくしている。
高齢者の市場参加とコロナ巣ごもり、日銀のETF買いなどの影響で株式市場は活況を呈しているが、それだけに個人投資家の保護を視野に入れた取引制度・ルールの整備に取り組むことは行政の重要課題でもあろう。

 

空売りできない銘柄なのに、ヘッジファンドはしつこく空売りして個人から貪り取る
これに個人が徒党を組み対抗しただけなのに規制する、ふざけるな!って心底思います

 

米国のルールは知らないけども
信用買いがあるなら空売りもルールとしてはアリ。
問題なのは個人の信用は強制決済が入るので明らかに立場が弱い。
その点ファンドは踏み上げ食らったとしても強制決済はないし

米国のルールは知らないけども
信用買いがあるなら空売りもルールとしてはアリ。
問題なのは個人の信用は強制決済が入るので明らかに立場が弱い。
その点ファンドは踏み上げ食らったとしても強制決済はないし
基本的に決済期限も無いので長期にわたって売り浴びせ続ければ
まず負けることは無い。

株式取引のルールはもう少し抑制的になっても良いと思う。

 

リーマンショックなど不況になるとヘッジファンド(日本にある投資銀行)は、日本市場で好き勝手し放題。空売りで大勢の個人投資家が大損した。家や命を落とした者もいる。黒田総裁に代わって、ヘッジファンドも儲けられなくなったが、日経も個人投資家の団結によってヘッジファンドからお金を返してもらおう。

 

アメリカでは投資の世界ですら「エスタブリッシュメント対ふつーの人」の対立が起こってるのか。


大勢があつまってファンドと同じことをやってるだけなんだから、
フラットに判断したら介入する理由なんてないはず。

 

日本では毎年、個人投資家が海外の大手投資家の大量の売り浴びせに損切させられてる。有望な株の上昇が続くと信用買いに規制が入るのに、大口はやりたい放題。今回の個人投資家の大口投資家に対する反撃は痛快。さすが自由で公正な米国だと思う。

 

ヘッジファンド空売りこそが問題。為替相場先物とかオプションとかは、貿易業者の便宜のために考えられたが、現状ほとんどの取引は投機目的なのでは。それが市場の(経済の実態とはかけ離れた)乱高下を招いている。いっそ先物市場とかやめてしまえば。国際協力で各国で先物市場の開設を禁止してしまえば。まあ、どこぞの国が金儲けで掟破りで開設するでしょうが、それはそれで各国がサイバー攻撃しまくるとかして、機能しなくしてやればよい。

 

金融庁はこの際機関やファンドの空売りもしっかり規制すべき。
普段、個人を喰いまくっている機関がやられるなんて気持ちいい。市場は彼らのものではない。

 

ファンドはやってもいいけど個人投資家が結託してやるのはダメ。おかしな話だ。
でもこれって結局資本主義は資本を持ってるものに持たざる者が絶対服従しろって言うわかりやすい見本よね。

 

これ問題を整理しないと。
たくさん問題点があるけど、個人投資家が集まってHFの空売りに対抗する自体は問題じゃなくて、初めにトリガーになり焚きつけた人物がいたとしたら、それは株価操縦になり明らかな犯罪行為な訳。

もう一つ。ロビンフットが新規買いを止めたのは、個人投資家に砂をかける意図ではなくて、そこで止めないとロビンフットが資金ショートしたり自己資金比率など規制に引っかかる危険性が出てきたから。勿論非難されて然るべきなんだが。

一つ言えるのは、監視委員会から目をつけられたし今年予定されてるIPOは風前の灯になった。

 

いつも大口機関がやっていることを個人の集合体がやっただけ。機関が損したから問題だというのは詭弁。

 

 日本では報道しないと思ってました。
ホワイトハウスからの命令でロビンフットが売りのみで買いが出来なくなっていると言う話も聞こえてきます。空売りで利益がでるのは素人では分からないですね。

そもそも空売りなんて物自体、マネーゲームの産物なわけで

倫理的には完全にどっちもどっちという感じだが、日本でも
やり方を間違えると「風説の流布」だかに引っかかるし、
行き過ぎたマネーゲームは法で取り締まるようになっている模様

とはいえ、アメリカの訴訟は日本に比べてハードル低すぎる
レッドブルを飲んだのに翼が生えない』と言って集団訴訟起こす国なので
日本の感覚で見ても仕方ない

 

どこの市場でも頑張った個人が槍玉にあげられるだなー

日本市場も機関への規制のあまあまと罰金額の少なさもやばい!そのくせ個人には厳しいんだよね!
個人がアルゴ解析してうらかいた取引したら懲罰金だもんなー

 

金持ちは無理やり株価を抑え込む事が出来て大口の空売りで大儲けしている。
反対に個人がやるとダメというのは理不尽。
同等にさせるべき。
とはいえ、賢い金持ちは今回の騒動にも加担したはずですけどね。
そんなんいったら日本株を日銀や年金で支えてるのおかしいだろうが。
普通ならとっくに大暴落するところが暴騰。
こんな景気がいい株価イカれてる。
バブルの雰囲気か?
市中にいる人達苦しんでるぞ。

 

何が問題なのかサーッパリ分からない。フツーの仕手よね?大昔からある。むろん昔はネットで募れなかったから玉が違うだろうけど。『風の会』とかが株式新聞に暗号載せてた頃を懐かしく思う

返信0空売りするヘッジファンドやそれに投資している大口投資家たちが
順張りに敗けただけ。スマホで株投資とは去年爆発的に普及した。
私の外戚(医師)も臨床でないので時間がある。やってます。あげた利益で
庭直していた。

返信0


これはなんか、プロのジャーナリストや作家がTwitter上の議論でしばしば素人に醜態を晒すのと似てるなあ。金融のプロのファンドが個人投資家をどっか見下してる雰囲気があるよなー。


空売りだろうが、仕手だろうが大口が株価をコントロールできるのは当たり前。
個人投資家はそれについていくしかないのだけれども、今回の件は別。
ルールを変えるのは無しでしょ。
だったらリーマンの時にくらった損害も無しにして欲しいわ。相場を混乱させたとして。
これぐらいの醜い言い訳をしてるのといっしょ。

返信0

2
0
シェア
pal*****
| 1時間前
ヘッジファンドの横暴を擁護するようなら、とても「自由経済」とは言えないことは確かですね。

返信0

60
1
シェア
meg*****
| 7分前
株にしろ為替にしろ大口がパワープレイで利益だしてるのは周知の事実
大口が当たり前のようにやってる事なのに忖度して
ルール変えるのはどうなんだろう
まぁ企業的には個人なんかどうでもいんだろうけど

返信0

2
0
シェア

| 49分前
機関投資家は株価で遊んでOK
個人投資家はNGとする理由を答えよ

素人が安易に買って大損し、自殺する。実際に昨年起きてる悲しい事件です。そういった点も含め、正しく公平で安全なルールづくりを目指して欲しいです。

返信0

0
0
シェア
tyr*****
| 18分前
ルールを作った奴が一番強いのが相場だからな
個人は9割退場にして金を巻き上げるように市場は作られてる
個人が儲けた場合 それは不具合として市場から取り除かれる

返信0

18
1
シェア
oxg*****
| 8分前
これ問題を整理しないと。
たくさん問題点があるけど、個人投資家が集まってHFの空売りに対抗する自体は問題じゃなくて、初めにトリガーになり焚きつけた人物がいたとしたら、それは株価操縦になり明らかな犯罪行為な訳。

もう一つ。ロビンフットが新規買いを止めたのは、個人投資家に砂をかける意図ではなくて、そこで止めないとロビンフットが資金ショートしたり自己資金比率など規制に引っかかる危険性が出てきたから。勿論非難されて然るべきなんだが。

一つ言えるのは、監視委員会から目をつけられたし今年予定されてるIPOは風前の灯になった。

返信0

4
9
シェア
mku*****
| 18分前
大方が個人を嵌め込むのはOKで個人が大口を嵌め込むのはNGって不平等極まりないですね。

返信0

22
0
シェア
Farco
| 27分前
ゲームストップの株ではなく、ゲームストップでゲームを買ったことがある。あそこは英語版でインターネットなかで一時期、激安だったからな。

返信0

16
3
シェア
ger*****
| 4分前
個人で立場の弱い者が、強者に正攻法で対抗したら悪者扱いされてる状況ですね。
まとまって声を上げて対抗していくべきだね。

返信0

1
1
シェア
つぶやきこしあん
| 12分前
正義の味方は弱気を助け強気を挫くんじゃ無いのかね?
ファンドが投資に失敗して大損害になると倒産するから?他の株売って損失補てんすると優良企業株まで下がって株価が落ち込むから?
リーマンショックの再現を避けたいからかな?
どっちにしろ正義はいないですね。欲の皮が張った悪魔しかいない。

返信0

3
0
シェア
afi*****
| 10分前
大口はほんとズルいからなぁ 
どんなに企業が良い結果を出してたとしても空売りしかけたり、逆に結果ださなくても買い占めたりやりたい放題
個人は金を吸い取られるだけ

返信0

7
1
シェア
yos*****
| 2分前
日本でもファンドがグルになって個人の金を巻き上げてますよね。あいつら投資家なんてもんじゃない、
マネーゲームの胴元ですよ。
麻生も貯金ばかりするなと言う前にやるべきことやってほしいんだけどね。

返信0

1
0
シェア
dig*****
| 20分前
こういうの見るとファンドの空売りは会社と何かしら企みしてるのではと勘ぐってしまう 

個人の集団なら間違いなくそれはありえないからね

売りに対して買いをする。それが株式ではないの?
株価を動かせるのは大口のファンドのみだと思ってるのがおかしいのでは?

返信0

4
0
シェア
jwz*****
| 11分前
空売りが問題なんですよ。
こんなことするから市場の成長が阻害されるん
です。
投資とは言いがたい状況。

返信0

3
1
シェア
kan*****
| 22分前
持ち株範囲内での売買なら下がるしかない。あとから売買ルールを決めてる?大口投資家達のシンジーケートの圧力だろうね。

返信0

7
1
シェア
匿・・・
| たった今
そもそも空売りなんて言う制度を廃止すべき
結局大量の金を持ってる機関が儲かる今の株式市場が間違ってるし
今の異常な株式市場を形成してる

返信0

0
0
シェア
NPBFANCLUB
| 17分前
ネット時代の相場操縦。見知らぬ人達がSNSで共謀して市場を歪める行為。大口HFか小口個人か関係なく法的に許されないと思う。

返信1

2
9
シェア
mon*****
| 8分前
空売りをしていたC社が相当な損失を出したらしい。
そにれ関して日本時間の23時に重大発表をするとのこと。

返信0

1
0
シェア
zud*****
| 16分前
大口がパソコンの画面の前でニヤニヤしながら個人のポジションを見てマウスをクリックしてる姿がいつも思い浮かびます

返信0

3
0
シェア
fre*****
| 23分前
金持ちが行う行為は正当で、貧乏人が集まって行う行為は違法なんですね。
そういう自由の国なんだね。

返信1

19
0
シェア
hni*****
| 9分前
ここは正直に「相場で鴨のはずの個人投資家の分際でヘッジファンドに歯向かうなんてけしからん」って言えばいいのに。
そう言う事でしょ?

ここは正直に「相場で鴨のはずの個人投資家の分際でヘッジファンドに歯向かうなんてけしからん」って言えばいいのに。
そう言う事でしょ?

返信0

6
0
シェア
h13*****
| 38分前
個人投資家を食い物にするファンドに、いい薬だ

返信0

31
0
シェア
aki*****
| 16分前
の村が仕込む→株価上げる→投資レポートで営業が推奨株でテレコール→個人が買ってもっと上がる→の村の売り なんて日常の茶飯事だったよ。

返信0

7
1
シェア
dkv*****
| 37分前
ヘッジファンドの損失がおおきいと経済に悪影響を及ぼすとの理由で救済される。これでいいのか。

返信0

20
0
シェア
shi*****
| 17分前
株価操作はアメリカでも違法です。ただ、日本みたいに値幅制限がないのも問題かと。

返信0

0
2
シェア
㋯ヤーン
| 21分前
ファンドがやると黙認され、個人がやると罰金や懲役刑になる。不思議だ。

返信0

12
0
シェア
din*****
| 18分前
個人投資家達で結託して大型機関を倒す。というゲーム。

返信0

7
1
シェア
cyc*****
| 1時間前
映画でも見てるかのような暴騰ぶりだった
儲けた人はおめでとう

返信0

61
7
シェア
myo*****
| 13分前
今まさにビットコインで行われている大口のめちゃくちゃなやり口に
個人は全くなすすべがない。

返信0

2
0
シェア
m*******
| 22分前
ファンドの動きも問題にするべきですよね。

一見痛快だが本当に素人の個人の集団だけなのかなあ・・
素人を上手いこと
焚き付けてコッソリ裏で売り抜けてる玄人とかも混ざってるんじゃね?

返信0

1
0
シェア
mau*****
| 17分前
どちらかと言えば空売りファンドのほうが問題だが、、、。

返信0

5
0
シェア
Right and Wrong
| 16分前
機関投資家に痛い目に遭わされている
小口投資家としては痛快な話。

返信0

5
1
シェア
clu*****
| 20分前
何であかんのか不思議
大手の利益重視の報道の方がおかしい
アメリカって自由の国じゃないんかい!

返信0

2
0
シェア
la*****
| 8分前
機関投資家がやる事を個人が団結してやったら悪なのか???
意味わかんない!インサイダーでもないのに。。。

返信0

4
0
シェア
i_t*****
| 9分前
個人投資家はファンドの養分

って意識があるから物議が起こったんじゃねぇの?

返信0

1
0
シェア
omo*****
| 10分前
そもそも大手が空売りをしかけたのが
事の始まりじゃないか。
自分から殴っといて殴り返されたら
「暴力反対ー!」と泣き喚くようなもん。
みっともないったらありゃしない。

返信0

6
0
シェア
にゃ
| 2分前
米だけじゃなく日本もやってるよ
ただ目立たなく自然に操作してるから
分からんだけ。

返信0

0
0
シェア
mar*****
| 26分前
ファンドが常時行っている株価操作は合法なのか?


基本的に決済期限も無いので長期にわたって売り浴びせ続ければ
まず負けることは無い。

株式取引のルールはもう少し抑制的になっても良いと思う。