双撃のブックマーク

個人的なブックマークです。

2016-11-20から1日間の記事一覧

我が家を「ドミトリー」扱いする。

現在LDK(リビングダイニングキッチン)の一角に陣取っている。そこでお湯を沸かし、紅茶を入れ(氷は入れないけど)、一昨日買った「森茉莉」の文庫本をめくる。至福だ。ついこの前までモリマリなんて人知らなかったのに、すっかり気に入っている。この吸引…

古本屋で見つけた本を読む。

一昨日、中ノ島の古い建物の横を向けてコンビニを探しながら歩いていた。 その日は何時になく「美しい日」だった。ローケーションも良ければ日和もいい、申し分のない一日だった。 早めの昼食をビルの中で済ませて、それからスマホやらルーターやらの電源を…

「ドミトリーハウス」に泊まると生活を愛するようになる。

最近立て続けにドミトリーハウスに泊まっている。一泊1500円〜3000円。自分のスペースはあてがわれたベッドしかない。シャワー(湯船は無いか、使えない。)、トイレ、キッチン、リビングなど寝るところ以外は全て共有となる。ちょっと前の自分なら…

今日買った本「貧乏サヴァラン」(森茉莉) 筑摩書房 230円

今日たまたま入った古本屋で選んだ文庫本が、この「貧乏サヴァラン」という本である。著者の'モリマリ'って、今風の女性エッセイストなのか?って思ってたら、文豪森鴎外の娘だという。既に30年ほど前に亡くなっている。「サヴァラン」というのはフランスの…

己の欲望をいかに滅却するか。

このブログを始めたのは自分のフーゾク依存体質から脱却したいから。中学生が自分の性欲の処理に困ってイジョーにスポーツに熱中するのに似てる。確かに若い女の子肌ほど私を癒すものは無いけれど、欲望を感じたから即対金払ってそれを満たすって芸が無さす…