双撃のブックマーク

個人的なブックマークです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

モノありスッキリスト

モノが多くてもスッキリ見せる https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00010004-esse-life ってサイトを見た。確かにモノが多いのに見栄えは良い。って言うか、ミニマリストの部屋よりもこっちの方が精神的にも安らぐではないか。 それをマキシ…

富士山に登る様子をライブ配信中に滑落か 山岳救助隊が捜索 | NHKニュース

富士山に登る様子をライブ配信中に滑落か 山岳救助隊が捜索 | NHKニュース 個人のライブ中継というのが出来る時代なんだけど、こういう事も起きるんだな。だから、個人ライブなんてヤメろとは思わないけど、こういうニュースを知ると、なんか複雑。

Androidに戻る。

最近のApple製品マイブームからAndroidに戻ってきた。なんかココんとこ煮詰まった感じが強くて疲れ切っている。 で、昨日ポッドキャスト専用(なんでそんなモノ決めんだよ!)のiPhone5上のYouTubeでEDM系(ヒトによってはクズ音楽みたいに言うけれど、私は好き…

憧れのiOS片手打ち

昨日、iPhoneXをめっちゃステキに扱ってる女子高生を見た。とにか入力画面速くて、ヌルヌルと文字を打ち込んでいく。メインにはZOZOTOWNで品定めしてるみたいなのだが、そのサイトの流し方もメリハリあって、ちょっと今まで自分が見たことも無いリズムでサイ…

やっぱりダメだわ、iOS端末生活。

このところ米国大統領トランプの集中砲火を浴びて先の見えにくいHuaweiだが、私もHuawei路線を変更して、iPhoneやらiOS端末で行こうかなと思って、色々試してみた。 例えばiPhone Xをメイン端末にして、あとiPod touch やiPhone6などのiOS端末をモバイルルー…

私もこの口か?

52歳弟の「孤独死」が兄に作り上げさせた仕組み(東洋経済オンライン) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190421-00276978-toyo-soci #Yahooニュースアプリ 決して他人事では無い。

Appleのエコシステムでいいのか。

色々と悩んだ挙句、もうスマホやタブレット、パソコンに至るまでもう全てAppleでいいかと思っていたんだけど、どうも最後の最後で引っかる。iPhone XsもMacBookももう買う体でいた。 でも、MacBookAirよりもLet’s Noteの方がいいのでは?XsMAXよりもMatePro…

iPhoneで行ってみる。

このブログは専らAndroidの中華端末について書いてきた。それも1万円するかしないかの安物中華タブレットが中心であった。 私は本来Appleファンであり、iPhoneやMacBookに憧れていた。しかし、その憧れという言葉の通り、Appleの製品は満足度は高いものの、…

テスト 新聞記事のアップ

「先生はえらい」読者書評001

形式: Kindle版 内田氏のこの著作『先生はえらい』を自分なりに解釈すると、学ぶ側(学生、生徒)は、 「自分は何を知らないか、できないか」を適切に言うことができない状態を適切だとしている。 そして、先生は、その「何か=知識」を教えてくれるものでは…

「先生はえらい」著書から一言

著者からひとこと この本は「ちくまプリマー新書」という中高生対象の新しい新書シリーズの一冊として書かれたものです。 「いまどきの中高生に何か言いたいことがありますか?」と筑摩の編集者に尋ねられたときに、「『先生はえらい』かな・・」とぽつりと…

内田樹「先生はえらい」

内田氏のこの著作『先生はえらい』を自分なりに解釈すると、学ぶ側(学生、生徒)は、 「自分は何を知らないか、できないか」を適切に言うことができない状態を適切だとしている。 そして、先生は、その「何か=知識」を教えてくれるものではなく、 「スイッ…