双撃のブックマーク

個人的なブックマークです。

生活を見直す

ワタシの生活はオ○クラでの散財で破綻しそう(このままいくと)だが、それ以外の要素では破滅の要因らしきモノは見つからない。

ワタシにはライフスタイルをクリープさせる(上昇させる)という思いは一切無いので、そっち方面で散財というのは考えられない。

前にも書いたけど、今より大きなイイ家に住みたいとか、有名レストランで食事したいとか、ブランドものの服やインテリアを買い揃えたりという欲は無い。マリンレジャーのようにカネのかかる道楽をすることも無い。

今住んでいる家で全然オッケーだし、服も安いのでよし。コンビニで買い食いできれば満足できる。

AIの発達した未来社会では人々は仕事を失い、国からあてがわれたなけなしのカネで生き延びる事になるだろうが、そうした人々が不満を溜めていくかというとそうでも無い。ニンゲンとしての志を失っているので、毎日食べられてスマホで何某かの楽しみが供給されれば気楽にやってられる。

その未来ニンゲンの姿がまさに今のワタシだ。

スマホ片手に野良犬のようにほっつき歩き、それで十分満足している。ヒトによっては、それを畜生の生活だと言うだろう。

でも、ワタシが何十年と働き続けて辿り着いた安寧の地がそこだった。

コンビニを転々とし、女子学生の性をカネで買ってオノレの欲望を満たす。その合間にスマホをずっと見つめている。ただそれだけだ。

コレは絶望なのか?そうでは無い。社会や家族への責務から解放されたニンゲンの軽やかな踊りなのだ。確かニーチェもそういうことを言ってなかったっけ?「軽さ」とは一切の重きものの超克だと。「舞踏」はその表現であると。

9月17日2023年