双撃のブックマーク

個人的なブックマークです。

リタイアって悪くない

リタイヤ(退職)する前は、社会から必要とされなくなって虚しい気分になるんぢゃないかとか思ってた。

でも、実際にはリタイヤって悪くない。

何よりも自由だ。別に私はFIREしてるわけぢゃないけど、これまで何十年という働きへの退職金もらってしまうと、「あぁ、これでオレも自由だ!」という気持ちが湧いてくる。いつだって仕事を辞めたり変えたり出来る自由ってステキだ。

心に巻かれてた拘束が取れたって感じがする。ココまで働いて仕事でトラブって障害沙汰起こすとか電車でチカンで挙げられるとか、無いとは思うけど、何かの運命の間違いで罪や責任に問われ、途中で退職するハメになるとか懲戒免職なるとか、そういうのを恐れてココロのどこかで自制リミッターみたいなものが働いていた。

日常的なものだったので、普段はそんなに意識はしないけど、やはりココロへの抑圧になっていたみたい。それが無い今は、なんだか晴れやかな気分がする。犯罪や迷惑行為は良くないけど、少々ハレンチな真似や好き勝手な振る舞いは自由だし。今のパートタイムの仕事だって、あくまでもパートタイムなんで、最後はケツまくればイイ。なんて気楽なんだろう。その気楽さが何ものにも変えがたい。

今の若い人は仕事から来る束縛や抑圧を嫌ってフリーでいたり、ベンチャー系に流れたりするけど、分からないでも無い。日本の企業の文化って多分に抑圧的だと思う。そういうのって一回リセットしなきゃ無くならないだろうけど。

とにかくそういうのから離れて、まとまったおカネもゲットして自由に出来る今はサイコーの状態だ。そして、時々若い娘と戯れる(お店におカネ払うけど)。これ以上の贅沢あるだろうか。

8月4日2023年